SSブログ

火星探査キュリオシティ 着陸! [トレンド]

スポンサーリンク








「キュリオシティ」

アメリカのNASAが打ち上げた火星探査機です。



日本時間6日午後、火星に着陸し、生命が火星にも存在するのか、


その手がかりを探るための調査を始めました。











「キュリオシティ」は、NASAがおよそ2000億円かけて開発した火星探査機で、


全長3メートル、高さ2メートル、重さが900キロとこれまでで最大の探査機となります。


さまざまな観測装置を搭載していて、その場で火星の岩石を分析することが可能で、


生命体を構成する有機物などの痕跡がないか調べることになっています。


「キュリオシティ」は、音速の17倍の速さで火星の大気圏に突入する予定で、


パラシュートを開いたあと、ロケットエンジンを逆噴射させ、時速およそ3キロまで一気に減速します。



その後、ゆっくりと地上に下降していき、



早ければ日本時間6日午後2時半ごろ着陸が成功したかどうか判明するということで、



着陸に成功すれば、「キュリオシティ」は生命が火星にも存在するのか、



その手がかりを探るための調査を始めます。


NASAでは「火星の探査における大きな一歩になるだろう。



これまでの科学を根底から変える発見があるかもしれない」として、



今後の探査の成果に期待を示しています。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。