SSブログ

大工のジミー(サザエさんの新キャラ)って誰?画像付き

スポンサーリンク




 


「今は必ず、原作をベースに脚本を作ることになっています。


とはいえ、原作は終了しているので、


同じ話をただ使い回すのではなく、いかにアレンジできるかが、脚本家の腕の見せどころなんです」


そう話すのは『サザエさん』の放送開始から脚本に携わってきた、


メーンシナリオライターの雪室俊一さん。


   
                  

                       

                         
                       大工のジミー.jpg


                     

  




『大工のジミー』なるチャラ男キャラが登場したり、家長・波平が弱みを見せたりと、


”何かヘン!”と古参ファンも困惑しているという最近の『サザエさん』。



来年、45周年を迎える長寿アニメに何がおきているのか?



「サッカーの話を書いたときは『原作の時代を考えると、サッカーが登場するのは不自然!』



と指摘されましたが じつはサッカーも原作に登場しています。


長谷川町子さんの、時代を先取りする力には脱帽しますね」(雪室さん)



『サザエさん』は新聞連載中、戦後から高度成長期へ時代が移り変わっていった。


同様にアニメも時代背景はいつも『今』に動いている。


決して昔のアニメではないのだ。


たしかに最近のサザエさんは、商店街よりスーパーで買い物をすることが増えている。


新キャラ『大工のジミー』がチャラ男なのも、設定が現代なら納得。


新キャラといえば、タラちゃんをいじめる『タケオ君』やワカメの同級生『ホリカワ君』など、


最近、急にサブキャラも増えた。


「じつはジミーも、原作に登場しています。



ただ、中島、花沢さん、カオリちゃんなど、


サブキャラはもともとアニメのオリジナルが多いんです」(雪室さん)



サブキャラを目立たせるのは、「彼らを通じ、磯野家を描きたいから」だと雪室さんはいう。



「たとえば、ジミーは現代っ子ですが、波平に叱られて以来、彼を崇拝しています。


ジミーを暴れさせることで、波平の優しいカミナリ親父っぷりが強調できるんです。


でも、創意工夫を続けてもアニメの『サザエさん』は、


原作をベースに磯野家を描き続けるホームドラマです。


何も変わっていませんよ(笑)」(雪室さん)



もしかして変わったのは、うがった目で見るようになった私たちの方なのかもしれない。





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。